好きな働き方を見つけるために

格安旅行会社「てるみくらぶ」破産…。における旅行会社選びの重要さ。

以前、ベトナム旅行でもしようかなー。と格安航空券を探していたときに、出会った「てるみくらぶ」。

私の同僚さんもマレーシアだか、シンガポールだか、どこかの東南アジアへ行く際に利用したと聞いて、「安いけど、意外とちゃんとしている」という評価でした。

別の同僚さんも、「格安でいいですよ」と言った感じでした。

 

そうなんです。

私の同僚さんたちは、海外旅行マニアばっかりで、長期休みには海外当たり前なのです。

 

そして、そんな同僚さんたちも利用したことがある「てるみくらぶ」。

私も利用しようかなーと思っていた「てるみくらぶ」。

 

破産です。

 

弊社は、平成10年の設立以来、主に海外旅行のパッケージツアーの販売を行って参りましたが、資金繰りの悪化により今後の営業の見通しが立たず、本日、東京地方裁判所に対して破産手続開始の申立てを行いました。また、本日午前9時、破産手続開始決定(平成29年(フ)第2020号)を受け、土岐敦司弁護士が破産管財人として選任されております。これにより、弊社の財産の管理処分権限は、破産管財人である土岐敦司弁護士に専属することになります。てるみくらぶ

 

旅行が慣れてくると、小さな格安ツアー会社でも、ある程度口コミを調べて「まぁ、いっか」って思ってしまうもんです。

やっぱり航空券に関しても、ホテル代にしても、ツアー代にしても、安いほうがいい。って人間、思ってしまいます。私も勿論そうです。

もし、私がこのまま何も知らずベトナム旅行を申し込んでいたら、どうなっていたんだろう?と今では思ってしまいます。

 

そして、現在渡航中の方もいるでしょうし、これから渡航する予定の方もたくさんいます。

旅行代金はどうなるのでしょうか。

 

弊社の旅行ツアーをご利用される予定であった/ご利用されたお客様に対するQ&Aを作成しておりますので、ご参照いただきたく存じます。
[ Q&Aの内容につきましては、今後、事実関係の確認等が進み次第、アップデートさせていただく予定です。]

また、弊社へのお問合せにつきましては、下記専用窓口までご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。

【弊社お問合せ窓口】
TEL:03-3499-7555 (平日10:00~17:00)
FAX:03-3499-5600

 

実はバイト先が倒産したことがあるんです

私が以前アルバイトで働いていた工場が、突然倒産したときは、同じように弁護士が間に入ってくれて、無事に給料を受け取ることができました。

じゃっかん17歳の高校生にして、私はクビ・解雇にあっていたんです。笑

アルバイトでも、こんなことあるんだなーと当時はあまり深く考えていませんでした。

今回は、WEB上で破産手続きの案内がありますが、私の場合は、ドラマみたいな感じで工場のシャッターに張り紙がしてありました。

内容は、倒産したから問い合わせはこの弁護士までと連絡先が記載してあり、そこに行くしかありませんでした。

当時、高校生だった私は、父と一緒に弁護士事務所に行き、給料を受け取り帰りました。

 

私の場合は、おそらくラッキーだったんだと思います。

従業員の数も、今回のてるみくらぶのお客様の数とは大違いですし、金額も桁違いです。

一人一人の旅行代金が、もしかしたら私なんかの給料よりはるかに高いはずです。

 

そのお金が戻ってこない。

そんな悲しいことがあるでしょうか。

私だったら、どんな手を使ってでも取り返してやりたいです。

 

ただ、いちばん今言えることは「あの時、申し込まなくて良かった」です。

 

旅行会社に頼らず、個人手配で行くのもあり?

マイルを貯めている皆さんは、ポイントサイトを経由してポイントを貯めながらマイルも貯めているという技を持っていると思います。

ポイントサイトに載っているサービスは、大手のものが多いのです。

じゃらん、楽天トラベル、阪急交通社、るるぶ、エクスペディア、JTB、ヤフートラベル、HISなどといった案件が掲載されています。

名の知れている会社ばかりですよね。

大手だからといって、絶対安心というわけではありませんが、口コミもひどい格安旅行会社よりは期待できるのではないでしょうか。

 

ポイントサイトでポイントを貯めながらマイルも貯められる「ハピタス」の登録はこちらです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

「ハピタス」でポイントも貯めつつ、クレジットカード決済をしたら、クレジットカードのポイントも貯まります。

クレジットカードによっては、そのポイントをマイルに変えることもできるでしょう。

ポイントサイトに載っていない会社では、それらが叶いません。

とにかく、旅行をしようと思ったときは、私は必ず「ハピタス」でポイントが多く貰えるところを探して、そこで予約をするようにしています。

これが癖付けになると、どんどんポイントが貯まるようになりますよ。目指せ、陸マイラーの旅です。笑

\私も行きますジャックナイト/
ジャックナイト
スポンサーリンク
リゾバを始めたら靴擦れできていませんか?

トレンドスタンダード・ナナメドリ

初めて行くリゾートバイト…

レストランやホールスタッフは、黒いパンプスが基本です。

新しく買ったローファーで靴擦れしていませんか?

「痛くて仕事にならない!」なんてことになる前に、おすすめなのがトレンドスタンダードの痛くないパンプスです。

サイズ展開も豊富で立ち仕事が変わるパンプス、あなたも体験してみませんか?

>トレンドスタンダードのパンプスを見る

>10パーセントオフクーポンを受け取る

>ナナメドリおすすめの仲居草履はこちら

関連記事

NO IMAGE

還暦すぎても毎年海外に行く方法を聞いてみた!シニア旅行のすすめ

お土産に石鹸とハンドクリームが多すぎる問題を解決しよう

今度四国に行くんだけど、何かおすすめある??

ツーリズムEXPOは戦利品がすごい!予想以上に楽しかったので紹介します

渋谷の旅フェスでドローン夫婦に会ったら世界一周したくなってきた